• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2020/08/20 15:03


刺繍 ししゅう
繍とはなにかしらべてみたら
よみかたいろいろ

シュウ
ショウ
シュ
ぬいとり
うつく(しい)
にしき

ぬいとり の字は 縫い取り
縫うは 糸が逢う とな
ぬいとり の意味は 
布地に模様や文字を色糸で縫いとって表す とな

ぬいとりはうつくしい とな
おもわず
でっしょー と
腑におちる

うつくしければいいのだ
うつくしいとはなにかしらべてみたら
うっとりするさま とな

それだけでいい

なに刺繍とか
どこが発祥とか
どんな伝統とか
それらはちょっとしたエッセンス

たいせつなのは
布と糸にうっとりして
現れるもようにうっとりして
その時間にうっとりして
うっとりしてる自分に
うっとりすることだ

うつくしいとは
繍しいとは
心のことなのだ



自然の布マスク「 joy 」。好きなようにやったるのだ!の気持ちでひと月ほど少しずつ刺した。


Mail letter ひのぼり山荘だより

オンラインショップ、イベント等のお知らせを配信しております。ぜひご登録ください。